2016年07月05日

木登り

ども、しばらくブログの更新をサボっていた山本ですふらふら

さて、タイトルの木登りとは何ぞやという話ですが、

先週末、母方の実家に植えられている梅を収穫してきました。

祖母が亡くなった3年前から、一度も収穫していないことを最近知り、

もったいないから、梅干でも作ろうかいうことで、木登りとなりました。

まあ、私は収穫作業がメインで梅干作りは、ほぼ母上殿に丸投げになりそうですが・・・あせあせ(飛び散る汗)

日曜日は朝から雨の予報で、濡れることも覚悟していましたが、

当日は奇跡的に晴れ、暑い位の天気でした。

んで、収穫した梅がこちらです。

2016-07-03 10.23.52.jpg

重さは2.6kgで、梅酒と梅干で半々で使うことになりました。

梅酒用は写真の状態でOKですが、梅干用は熟す必要があるため、

現在、梅干用は追熟中であります。

梅干作りのノウハウがなく、調べながらの作業になるので、

失敗しないように頑張りたいと思います。

山本でした。
posted by 税理士法人池田会計事務所 at 13:48| 山本