2016年07月05日

木登り

ども、しばらくブログの更新をサボっていた山本ですふらふら

さて、タイトルの木登りとは何ぞやという話ですが、

先週末、母方の実家に植えられている梅を収穫してきました。

祖母が亡くなった3年前から、一度も収穫していないことを最近知り、

もったいないから、梅干でも作ろうかいうことで、木登りとなりました。

まあ、私は収穫作業がメインで梅干作りは、ほぼ母上殿に丸投げになりそうですが・・・あせあせ(飛び散る汗)

日曜日は朝から雨の予報で、濡れることも覚悟していましたが、

当日は奇跡的に晴れ、暑い位の天気でした。

んで、収穫した梅がこちらです。

2016-07-03 10.23.52.jpg

重さは2.6kgで、梅酒と梅干で半々で使うことになりました。

梅酒用は写真の状態でOKですが、梅干用は熟す必要があるため、

現在、梅干用は追熟中であります。

梅干作りのノウハウがなく、調べながらの作業になるので、

失敗しないように頑張りたいと思います。

山本でした。
posted by 税理士法人池田会計事務所 at 13:48| 山本

2015年09月03日

帯広の夜 その2

ども、またまた山本です。

引き続き帯広におります。

明日、札幌に帰ります。

雨は降らないで欲しいですが、降水確率50%だったので、
日頃の行いに期待したいです。・・・自信は全くありませんが。

では、昨日に続いて帯広夜の業務報告です。
しつこいですが、ちゃんと仕事はしています。

昨日、訪問したお店のお話です。

1件目は道東に本店がある『鳥せい』さんです。

札幌のお店は行ったことはありますが、久しぶりに訪問になります。
わかどりのから揚げも炭火焼きも美味しく満足しました。

2件目はまたまた屋台村の『琥羊(こひつじ)』さんです。
ここからは単独行動です。
名前の通りラム肉を売りにしている屋台でラムのたたきを頂きました。

IMG_8409.jpg

3件目は同じく屋台村の『煙陣(えんじん)』さんです。
こちらは自家製の燻製メニューが食べられるお店ですが、
さすがに3件目ではほとんど食べることが出来ず、
鹿肉のたたきだけ頂きました。

IMG_3127.jpg

改めて文書にすると2日連続で癖のあるというか、
野趣溢れる肉ばかりを食べている気がします。

重ねて言いますが、帯広には仕事(強調)で来ています。
飲み屋巡りはおまけです。

本日はお客様と親睦を深めており、
結構、お酒を呑んでいるので、ホテルへ直帰しました。

初めて帯広に来ましたが、面白い街です。
今度はプライベートで来てみたいと思っています。
posted by 税理士法人池田会計事務所 at 22:56| 山本

2015年09月02日

帯広の夜

ども、山本です。

ただいま私は飲み屋巡りのため

・・・ではなく、お仕事で(強調)帯広に来ております。


当然ですが、仕事の話はできませんので、
タイトル通り、夜の街に出勤したお話です。

先に明示しておきますが、ちゃんと仕事はしてますよ、勿論。
なので、『呑んでねーで、仕事しろ』って言う苦情は受理できません。

向かった先は20件の屋台が集まる『いきぬきどおり 北の屋台』です。

IMG_5306.jpg
シンボル像の『いきぬきん』です。

実は2日続けて行っていますが、まずは昨日訪問したお店の紹介です。

1件目 創屋(つくりや)

創作和食のお店で、自家製の〆サバが絶品でした。

2件目 串のやっさん

串焼きのお店で、熊の串焼きや店主自らが仕留めたという鹿串が食べられるお店です。

IMG_3309.jpg
左が鹿、右が熊です。
熊串が気に入ったため、2回注文しました。

『北の屋台』はテレビで知って、気になっていたのですが、
初めて帯広に来ることになったので、訪問しました。

本物の屋台の形態ではありませんが、
屋台の雰囲気を味わうことができて大変満足しました。
posted by 税理士法人池田会計事務所 at 23:16| 山本

2015年08月17日

お盆休み

ども、山本です。

お盆は如何お過ごしだったでしょうか?

私は帰省する必要がないため、

初日「ゴルフ次項有2日目「墓参り+甥の子守」次項有3日目「ゴルフ次項有4・5日目「子守」と、

多忙ではないが、結構な体力ダッシュ(走り出すさま)を使う連休でしたあせあせ(飛び散る汗)

ゴルフのスコアは、いつも通りといった感じで、スコアは発表しません。

というか、発表したくありません。

どうやったら100の壁を超えることが出来るのか、自問自答中ですふらふら

話が長くなっていますが、今回紹介しようと思っているのは左斜め下です。

2015-08-12 11.37.38.jpg

輪厚PAの鹿肉トマトカレーです。

ゴルフ前にどこでお昼を食べようかと思っていたところ、

9月30日までの期間限定で、鹿肉トマトカレーなるものが輪厚PAにあると知り、

鹿肉好きとしては外せないと思い、食べに行ってきました。

食べた感想としては、カレーよりハヤシライスに近いかなという印象です。

鹿肉はハンバーグになっていて、結構な量が入っており、美味しく頂きましたわーい(嬉しい顔)

ハンバーグになっており、かつ臭みもほとんどないため、

鹿肉が嫌いだとか食べたことが無いという方も食べられるようになっていますが、

鹿肉好きの方にとっては物足りないかと思います。

他のPAやSAでも、それぞれ異なる鹿肉料理が食べられますので、

高速に乗った際には立ち寄ってもみてください。
posted by 税理士法人池田会計事務所 at 17:13| 山本

2015年07月30日

ビアガーデン

ども、山本です。

蒸し暑い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか。

私は納涼がてら左斜め下へ行ってきました。

2015-07-29 18.05.23.jpg

札幌の夏の名物、ビール大通りビアガーデンビールです。

とは行っても『札幌ドイツ村』って何ぞやと言う方もいるでしょう。

『札幌ドイツ村』は大通公園の遥か彼方飛行機、11丁目会場で開催されております。

売りは札幌では飲む機会がほとんどない、ドイツビールの樽生が飲めること。
この樽生はドイツのビール祭り『オクトーバーフェスト』で提供されているドイツビールと同じものです。

また、本場ドイツのソーセージも堪能できます。

2015-07-29 17.52.20.jpg

ビールは一杯1,250円(他の倍以上exclamation×2)と高いですが、

普段、札幌では飲むことの出来ないビールが飲めるため、

ビアガーデンの中で一番のお気に入りブースですわーい(嬉しい顔)

普通のビアガーデンに飽きたふらふら時に行ってみてください。

いつものビアガーデンと違う楽しさひらめきがあると思います。
posted by 税理士法人池田会計事務所 at 09:44| 山本

2015年07月14日

肉食べてますか?

ども、山本です。

突然ですが、食べてますか?

これから暑い日々が続きますので、
を食べてスタミナを付けましょう。


一体、何の話をしているのかと言いますと、
最近、当事務所の近くに出来たお店のご紹介です。

狸小路5丁目の『SAPPORO BONE』さんです。

とにかく押しのお店で、バルという業態だそうです。

夜はまだお邪魔していませんが、
お昼ご飯を食べに行ってきました。

TKG(卵かけご飯)です。

2015-05-01 12.12.40.jpg

・・・・・・・・たまごかけごはん??

卵の要素は真ん中にちょこんと乗っている卵黄だけです。

卵かけご飯ではなくて丼ですねこれは。

写真では肉W(大盛)ではありますが、
普通でもご飯が見えない位びっしりとが乗っています。

ラムの普通で980円からと、
ちょっとランチにしてはお高めではありますが、
がっつりを食いたい人にはお勧めのお店です。

当事務所にお立ち寄りの際は食べてみてください。
posted by 税理士法人池田会計事務所 at 09:39| 山本

2015年03月23日

シーズン開幕

ども、山本です。

シーズン開幕と言っても、野球ではなくゴルフの話題です。

私はシーズン後半、かつ日ハムが優勝に絡んでいる時しか興味を示さない、

超絶にわか日ハムファンなので野球ネタはありません、あしからず。

で、ゴルフですが、今年は雪解けが早いのでシーズンインが早くなりそうです。

既に伊達CCはオープンしているようですし、苫小牧周辺も今週から続々とオープンになるようです。

昨シーズンは、ラウンド・練習共に回数が少なかったので、

今シーズンは頑張ってみようかと思っております。
posted by 税理士法人池田会計事務所 at 14:59| 山本

2014年10月07日

讃岐うどん

ども、山本です。

先日、昼ご飯に北海道では珍しい讃岐うどんを食べてきましたレストラン

当別町にあるかばと製麺所さんです。

2014-10-02 12.08.18.jpg

2014-10-02 12.08.06.jpg

実は深夜番組の『おにぎりあたためますか』で先月紹介されており、

機会があれば行こう車(セダン)と考えていたところ、

予想外に早く機会が訪れたので行ってまいりました。

2014-09-26 11.57.21.jpg

冷やしぶっかけのおろしレモントッピングに、かしわ天となす天です。

コシの強い極太麺で、のど越しが良く、大変美味しく頂けましたわーい(嬉しい顔)

道産小麦を使い前日から打ち始め、天ぷらの野菜も地元産というこだわりで、

札幌からだとちょっと遠いですが、是非とも一度は行ってみて頂きたいお店でしたひらめき

なお、冬期間は雪雪のため閉店雪している(テレビ情報)そうなので、行くなら今のうちです。
posted by 税理士法人池田会計事務所 at 09:10| 山本

2014年08月28日

レーシックその後

ども、山本です。

先日、私の祖母が白内障の手術をしまして、

術後しばらくは不便な生活を送っていましたが、無事成功したようです。


その様子を見ていて、ふとレーシック手術のことを思い出しました。

2年以上経過した現在でもドライアイなどの後遺症は出ておらず、

正直、レーシックをしたことも忘れる程、馴染んでいます。

強いてあげるとしたら少しだけ光を眩しく感じるようになった・・・かなぁ?って程度です。


ネットで調べると失敗したとか後遺症などのネガティブな意見ばかりが目立つので、

興味があっても二の足を踏んでいる方も多いとは思いますが、

目が悪い方は検討してみてはどうでしょうか。
posted by 税理士法人池田会計事務所 at 09:25| 山本

2014年05月15日

フグ観察日記 〜 ラスト

ども、山本です。


タイトルで内容が分かるとは思いますが、

我が家に来てから、2年間癒しを与えてくれた、

ミドリフグ達が他界しました。

生きている間は意識していませんでしたが、いなくなると寂しいですもうやだ〜(悲しい顔)


寿命の5年より早く、1ヶ月以内に連続で死んでしまったので、

水質管理に失敗したんだろうなと推測はしていますが、原因究明はやめました。

死んだ時が悲しいので、もう飼うつもりもありませんから。


2年間癒しを与えてくれたミドリフグ達に感謝しつつ、フグ観察日記は今回で終了します。
posted by 税理士法人池田会計事務所 at 18:44| 山本

2014年03月14日

趣味のお話し

ども、山本です。

確定申告はお済みですか?

池田会計も本日でほぼ終了endとなりました。

3月17日が期限なので、まだの方は税務署までダッシュダッシュ(走り出すさま)です。


話は変わりますが、趣味が増えました。

今までは趣味と言ったらゴルフ位なもんでしたが、

今年の冬からバッド(下向き矢印)を始めました。

2014-01-16 00.57.17.jpg

ダーツexclamation×2です。

家で練習するためのボードも設置済みです。

流行り始めてから大分経ってますので今頃かよと思う方も多いでしょうが、

私の中では大ブーム到来中ですひらめき

ダーツバーに通い始めたのがきっかけですが、

・屋内競技なので冬雪でも出来る (きっかけ)
・ゴルフゴルフほどお金がかからない (大事)
・対戦が楽しいどんっ(衝撃)           (重要)
・酒バーを飲みながら出来る     (最重要(笑)

と条件が揃っており、見事にハマりました。

始めたころはゴルフが出来ない冬期間だけのつもりでしたが、

しばらくはゴルフとダーツの同時進行車(RV)になりそうですわーい(嬉しい顔)
posted by 税理士法人池田会計事務所 at 18:40| 山本

2014年02月05日

インフルエンザの脅威 〜その2〜

ども、インフル山本です。

インフルエンザの猛威に撃沈した2人の内の1人です。


症状は先週の月曜日からあり、火曜日に病院で検査しましたが、

その時点ではウイルスは出ませんでした。


明日から出社できると安心していたのもつかの間、

夕方から一気に40度まで熱が急上昇し、

翌日、再検査しましたら、出ましたA型のウイルスが。


インフルエンザは急に熱が上がると思われている方も多いと思いますが、

風邪の兆候が出てから24時間は症状が軽い場合もありますので、

他人への感染を防ぐためにも、「風邪だろう」と自己診断せずに、

早めに病院で診断を受けることが大事だと実感しました。


これから繁忙期に入るので、B型に罹らないように体調管理を徹底したいと思います。
posted by 税理士法人池田会計事務所 at 18:26| 山本

2014年01月18日

年末年始・・とフグ観察日記9

新年明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。


ども、山本です雪

新年お決まりのご挨拶から始めましたが、

すでに3週間が経過し、時期外れの挨拶となってしまいました。

申し訳ありませんふらふら


今年の年末年始は9連休と言う長いお休みを頂いており、

お風呂掃除してーいい気分(温泉)、部屋の模様替えしてーひらめき、飲みに出歩いてービールビールとか考えていたところ、

連休初日に雨風邪雪を引きましたもうやだ〜(悲しい顔)

酷くないけど、良くもならないという生殺し状態のまま仕事始めを迎えてしまい、
予定を解消せずに終わるという、最悪の年末年始でした。バッド(下向き矢印)


まあ、誰も徳しない不幸自慢はこんなところにして、

久しぶりにミドリフグの観察日記でも書こうかと思います。

ちょっと遡って11月頃の話になりますが、フグ達のお引越しを行いました。

2013-11-24 22.03.27.jpg

狭い水槽ではかわいそうだなと思っていたところに、

駆除が困難な程のミドリ苔が大量発生あせあせ(飛び散る汗)

これは丁度良いタイミングexclamation×2と前向きに考え、引越しを決断した次第です。

それなりの時間と手間とお金ふくろを使い、色々と大変ではありましたが、

無事にお引越しが完了しましたわーい(嬉しい顔)

新しい水槽に慣れたようで、今では2匹とも悠々と泳いでいます揺れるハート

posted by 税理士法人池田会計事務所 at 09:00| 山本

2013年10月21日

ゴルフコンペ参加

ども、山本です。

土曜日にお客様主催のコンペがあり、新千歳空港そばの

シャムロックCCでラウンドしてきましたゴルフ

このコースは飛行機が着陸する滑走路の延長線上にあり、

上空を常に飛行機が飛んでいるので、

飛行機好きにはたまらないであろうコースでした。

2013-10-19 14.36.11.jpg

真ん中の豆粒が着陸態勢に入っている飛行機です。

実際に目で見るともっと迫力がありましたが、

写真だと豆粒にしか見えませんね。残念バッド(下向き矢印)


スコアは5746103

順位はハンディ込みで16人中6位という結果でした。

相変わらず100は切れませんが、私なりに健闘した方かなと思っています。

ちなみに優勝したのは同じ組の方でした。


お客様主催のコンペに参加するのは初めてで、

初対面の方と一緒ということで最初は緊張ふらふらしていましたが、

良い方ばかりで、楽しくプレーさせて頂きました。ひらめき

お誘い頂きありがとうございました。


posted by 税理士法人池田会計事務所 at 15:16| 山本

2013年10月07日

体力を使う週末

ども、山本です。

うに丼おいしそうですねぇわーい(嬉しい顔)

今年は食べに行けなかったので、羨ましい限りですもうやだ〜(悲しい顔)

お盆のお話しではないですが、先週の土曜日は事務所の方々とゴルフでした。ゴルフ

栗山にある「新札幌ワシントンゴルフ倶楽部」です。

かなりアップダウンが大きく、ブラインドになっているホールが多かったので、

攻略が難しいゴルフコースでした。

そして肝心のスコアは5447101でした。

自己ベスト更新です。

ようやっと100切りが視野に入ってきましたが、

ゴルフを始めてから10年以上かかりました。情けないバッド(下向き矢印)

実は18ホール目がダブルボギー(6打)以下であれば100を切っていたのですが、

意識した途端にミスショット連発どんっ(衝撃)

結局8打かかって101という結果に終わりましたあせあせ(飛び散る汗)

あらためてゴルフが精神力がものをいうスポーツだということを実感です。


そして自己ベスト更新で気分が良い中、

翌日の日曜日にキノコ狩りに行ってきました車(RV)

ターゲットは北海道でメジャーな落葉きのこです。

落葉.jpg

今年も中々の量が収穫でき、

味噌汁、お浸しなどの方法で秋の味覚を堪能しましたひらめき

久し振りに限界まで体力を使う週末でした。

posted by 税理士法人池田会計事務所 at 22:38| 山本

2013年08月05日

TKG

ども、また山本です手(チョキ)

しばらくブログ更新をサボっていたので、連投です。


以前、長沼にある顧問先様のところから帰る際、

お昼に丁度良い時間になっていたので、

前から気になっていた「白卵懐」というお店に行って来ました。

テレビで結構紹介されているので知っている方も多いとは思いますが、

(卵)(かけ)(ご飯)で有名なお店です。

TKG以外にも卵を使ったメニューがありますが、

やはりここは当然、TKGを注文しますひらめき

トッピングも多く揃っており、今回は三升漬とねぎを注文しました。

そして出てきたのがこれです。

2013-06-20 11.51.41.jpg

いつもやってしまうのですが、今回もカメラを撮る前に卵焼きに手を付けています (-_-;)

写真では分かりづらいですけど、普通の卵より黄身が白いのが特徴ひらめきです。

ご飯をお代わりしてしまう位、美味しいのですが、

うまく表現する自信がないので、その辺は口コミサイトのレビューを見て下さいわーい(嬉しい顔)

時期にもよりますが卵は基本食べ放題です。

場所は、国道274号線を長沼方向に走り車(セダン)、道の駅「マオイの丘公園」を越えてすぐの交差点を左に曲がりますバッド(下向き矢印)

周囲は農家ばかりで、本当に店があるのか不安たらーっ(汗)になりますが、

砂利道(農道?)を土埃をあげながら奥に進んだ先にお店がありますダッシュ(走り出すさま)

旗とニワトリの鳴き声るんるんが目印です。

ちなみにお持ち帰り用の卵も10個400円(高いexclamation×2)で購入することができます。

TKGをメインにしている珍しいお店なので、一度行ってみてください。お勧めですわーい(嬉しい顔)
posted by 税理士法人池田会計事務所 at 16:58| 山本

2013年08月02日

すすきの祭り

ども、山本です。

久し振りのブログ更新です。

すみません、サボっていましたふらふら


さて、昨日からすすきの祭りが始まり、

私は前夜祭のはしご酒大会に参加して美味しいお酒を頂きわーい(嬉しい顔)

昨日は祭りの雰囲気を味わいに露天を覗いてきました。

2013-08-01 17.55.04.jpg

すすきののお店が歩行者天国エリアでお店を出しており、

祭りというよりは、ビアガーデンビールといった雰囲気です。

私は2日連続になるので、後ろ髪を引かれつつ飲まずに会場を後にしましたもうやだ〜(悲しい顔)

開催期間は3日間のため、土曜日で終わってしまいますが、

北海道の短い夏を楽しむため、行かれてみてはどうでしょうか?
posted by 税理士法人池田会計事務所 at 11:51| 山本

2013年01月25日

ほっかいどう??

ども、山本です。

昨日まで出張で白老町に滞在ホテルしていたのですが、

あちらは雪が少なくて驚きました。

2013-01-23 12.37.42 HDR.jpg

路面に雪が積もっておらず、雪山もないので運転が楽でした。

ロードヒーティングでもないのに、雪が残っていないのは驚きです。

札幌や岩見沢と大違いです。

本当に同じ北海道かexclamation&questionと疑問に思うほどです。

雪が少ない、いい気分(温泉)がある、札幌よりちょっと寒い程度、と良い条件なので、

老後はこの辺りに住むのもいいな揺れるハート なんて齢32にして思ってしまいましたたらーっ(汗)

posted by 税理士法人池田会計事務所 at 15:14| 山本

2013年01月10日

はっぴー にゅー いやー

ども、山本です。

新年、明けましておめでとうございます晴れ
今年もよろしくお願い致します。


今年は長いお休みを頂いたので、
かねてより行きたかった雪冬の旭山動物園雪に突撃してきました。

ペンギンの散歩

2013-01-04 14.57.19.jpg
行列のできるペンギン相談所
歩き方がプリティー黒ハート

白熊

2013-01-04 14.38.26.jpg
同じルートをずっと回ってしていました。
に飛び込む瞬間は見られませんでした。残念バッド(下向き矢印)

オオカミ

2013-01-04 13.46.30.jpg
間近で見ると、とてもかっこいいです。
写真では5頭ですが、確か7頭いたと思います。

夏には動いている姿が見られなかった動物たちが、
雪の中、元気に動き回っていましたダッシュ(走り出すさま)

冬なので、屋内でしか見られない動物もいましたが、
元気に動いている動物を見るのは楽しかったです。

ただ、冬の北海道、というか岩見沢をなめていましたたらーっ(汗)
高速の通行止め、一般道の大渋滞信号
往路5時間、復路3時間、見物2時間exclamation×2
岩見沢が雪豪雪地帯雪だということを身を持って知りました。
今度は雪が無くて、暑くない春か秋に行こうかと思いますふらふら

これからアザラシ館で流氷広場を作るようですし、
元気な動物たちを見たい方は、冬季中に是非行ってみて下さい。
ただし、移動時間に8時間かける覚悟あせあせ(飛び散る汗)のある方に限ります。


余談ですが、今年は4日を休みにすると9連休でしたが、
来年は週休2日の会社は自動的に9連休になるそうです。
ちょっと気の早い話でした。鬼が笑いますね。

あらためて今年もよろしくお願い致します。

お客様の会社の発展に貢献できるよう頑張ります。
posted by 税理士法人池田会計事務所 at 14:52| 山本

2012年12月19日

ぼーねんかい

ども、山本です。

   ・
   ・
   ・

あれ? 前回から2週間空いているのに、
なんで、私の連投になってるんだろう?

ちょっとここで業務連絡をば

池田会計の皆さーんカラオケ ブログアップして下さーい。

12月は2回しかアップされていませんよーひらめき

以上、業務連絡終了


話を戻しまして、忘年会シーズンですねビール

もう終わったところも多いことでしょう。

もちろん池田会計でも先日忘年会を開催しました。

私は写真を撮ることをすっかり忘れていたので、

誰かが写真をアップしてくれるのを期待していますカメラ


池田会計事務所恒例?のボウリング大会も行い、

団体戦の平均スコアで競いました。

景品もあるということもありますが、

根っからの負けず嫌いな性格のため、気合パンチを入れて臨んだところ、

5チーム中2位という結果でした。

優勝チームとの差は平均で1点、惜しいexclamation×2 そして悔しいexclamation×2

以下、敗者の弁です。

タラレバが無いのは分かっているけど、

スペア後のガーターが敗因だな、

あのとき2本倒していれば、勝てたのに・・・

そういえば去年も2位だったなぁ。

勝てなかったの残念だけど、楽しかったので良しとしましょうわーい(嬉しい顔)


さて今年も早いもので、あと2週間を切りました。

気持ちよく新年晴れを迎えるため、あとひと踏ん張り頑張ります。

山本でした。
posted by 税理士法人池田会計事務所 at 01:07| 山本