2016年02月17日

紋別市

私、初めてオホーツクで低気圧のために閉じ込められたんです。

5人で紋別市に出張中、大型低気圧の来襲でまちに通じる道路がことごとく閉鎖されてしまいました。

街中は、それ程荒れた様子もなかったのですが、コンビニは弁当、おにぎりがすっかり売り切れでした。

DSC_0008.JPG

DSC_0001.JPG

帰りのバスに乗れた時には、本当にホッとしました。

皆さんも冬の天候には、充分気をつけて移動して下さい。
posted by 税理士法人池田会計事務所 at 12:10| 阿部

2016年01月06日

現代の砂場

新年あけましておめでとうございます。

今年は、今のところ全国的には、暖冬のようで札幌も例年になく降雪量が少なくなっています。

しかし、公園は封鎖されています。

昨日、息子が娘の誕生日プレゼントに北欧製の砂場セットを買ってきました。

大人のストレス解消にも人気があるようですが、冬に砂場にいけない子供も喜ぶのではないでしょうか。

猫の糞にも悩まされない清潔な砂遊びができますよ。

DSCF5459.JPG

DSCF5463.JPG

DSCF5465.JPG

レゴブロックのように、付属品も多数用意されているようです。

私も、亀が気に入って、亀をいっぱい作って遊びました。

終わり。
posted by 税理士法人池田会計事務所 at 09:56| 阿部

2015年11月18日

岩見沢駅

だんだん冬に向かっておりますが皆様いかがお過ごしですか。

当事務所には、岩見沢支店がありますが今日はその駅舎をご紹介します。

DSCF5392.JPG

これは、4代目の岩見沢駅舎になります。

ご存じの方もおられるかと思いますが3代目の駅舎は漏電により消失してしまいました。

現在の駅の1階は、「らぶりっく!!いわみざわ!ひとつのレンガがまちをつくる」を合         

言葉に世界中から賛同してくた人達の名前と出身地が刻印された総数4,777個のレンガででき        

ています。

2階から屋根までは、古レールで覆われ、よく観ると鉄輪により不定形に削られているのが

わかります。

岩見沢も札幌圏となっており通勤通学客が多数利用しています。


posted by 税理士法人池田会計事務所 at 11:17| 阿部

2015年10月31日

銀杏の木

すっかり寒くなりました。

木々の葉も残り少なくなりました。

私、チャリ通の途中で北大構内を通ります。

時期を逸してしまったのですが、わずかに銀杏の葉が残っていましたのでご覧下さい。

IMG_2239.JPG

それにしてもまもなく、雪が積もり始めるなんて一年の早いこと。

皆さん、風邪などひかないようご自愛下さい。
posted by 税理士法人池田会計事務所 at 00:00| 阿部

2015年10月13日

近所でボヤ

急に寒くなり霧霧霧、部屋のストーブが活躍し始める今日このごろ。

皆さん、お風邪等めしてませんかふらふら

どんっ(衝撃)を使うようになると、色々と気をつけなくてはならないことは増えますが、昨日、我家の道路を挟んだ隣の区画でぼやがありました。

深夜の12時過ぎです。

ちょうど外出車(RV)していて、我が家の方に消防車が何台も向かっていて嫌な気持ちになり慌てて帰宅。

IMG_2218.JPG

何と、隣の丁目でアパート内部のボヤ騒ぎです。

IMG_2224.JPG

思わず、見目目目に行ってしまいました。

皆さん、これから、火を使う季節ですので、くれぐれも火事には気をつけて下さい。
posted by 税理士法人池田会計事務所 at 14:31| 阿部

2015年10月02日

研修旅行

先月になりますが、当事務所研修旅行(沖縄)飛行機に行ってまいりました。

私にとっては初沖縄です。

やはりちょっと本土と違う感じがします。

沖縄の人も、我々を本土の人と呼びます。

市場です。目

IMG_1835.JPG

海です。目

IMG_1870.JPG

守礼の門です。目

IMG_1839.JPG

琉球村です。目

IMG_1948.JPG

美ら海水族館のサメです。目

IMG_2131.JPG

台風 台風 が来なければ住んでみてもいいかなと思いました。
posted by 税理士法人池田会計事務所 at 16:49| 阿部

2015年08月31日

遠くに見えた富士山

東京出張飛行機があり、羽田に着陸する直前に窓の外を見るとうっすらと富士山が。

IMG_1775.JPG

IMG_1779.JPG

東京の人は、晴れた日に富士山が見えるんですね。

私は、手稲山を見てますが。
posted by 税理士法人池田会計事務所 at 09:30| 阿部

2015年07月23日

初めての場所

北海道も過ごしやすい季節になりましたが皆様いかがお過ごしですか。

いや、少し道産子にとっては暑いかもしれません。

私、最近初めての場所に2箇所行ってきました。

1つ目は、小樽天狗山展望台です。

小樽は、結構お客さんもいますし、行ってはいましたが、ここに来るのは初めてです。

ロープーウェイでしか行けないのかと思っていたら、立派な道路があり頂上までいけました。

レストランから取った写真です。

ここには、天狗の館やスキーに関する資料館、リスを放し飼いにしたオリの中で餌やりを体験できるところもあります(ガチャガチャの玉に餌が入っていて、100円です)。

皆さんも一度行ってみてはいかがですか。景色の良さに感動されると思います。

IMG_0911.JPG

IMG_0916.JPG

2つ目は、岩見沢のお客様、宝水ワイナリーの貯蔵庫に初めて案内していただきました。

通年15度から16度に温度が保たれて、ワインを熟成しています。

IMG_0942.JPG

IMG_0946.JPG

スパークリングワインは、ビンの中で熟成させるようです。

IMG_0952.JPG

IMG_0951.JPG

もし、岩見沢にお越しの際には、宝水ワイナリーにもお立ち寄り下さい。
posted by 税理士法人池田会計事務所 at 15:53| 阿部

2015年06月23日

手軽な食べ放題

皆さんは、食べ放題によく行きますか。

南幌にあるとてもリーズナブルな”成吉思汗らーめん まるじん”の食べ放題に行ってきました。

IMG_1555.JPG

いまどきの1,000円はすごいですね。

飲み物は、外に自販機で買ってくださいと言われ、商売ッケないな〜と驚きました。

結構美味しかったので、近くに行った時は、また行くと思います。
posted by 税理士法人池田会計事務所 at 10:34| 阿部

2015年04月02日

久しぶりの東京出張

3月末に、東京に出張しました。

田舎モンなので、東京駅の八重洲地下街をうろちょろ。

札幌と同じ大丸があったので、安心して食品街へ。

そこでお兄さんが、ホットプレートの上で金太郎飴の西洋版の可愛いやつ犬 猫 満月 野球を実演で作成していました。

思わず、アイフォンでパチリ。

IMG_1517.JPG

それから、友人との待ち合わせまでの時間もありぶらぶらしているとペッパー君に出会いもう一枚パチリ。

IMG_0762.JPG

満開の桜をカメラでは撮ったのですが、アイフォンで撮るの忘れました。
posted by 税理士法人池田会計事務所 at 17:48| 阿部

2015年02月16日

でっかい落とし物

出勤途中に警察が、道路の真ん中で、車列を左右に分けていたんです。

どうしたんだろうとゆっくり進むと道路上に普通はありえない落とし物が。

IMG_0748.JPG

IMG_0749.JPG

IMG_0750.JPG

そうです。これ、バックフォーの先っちょじゃないですか。

誰にもぶつからずにこのようにゴロンと転がったのでしょうか?

救急車もいなかったので、多分無事だったのでしょう。

皆さんも、落とし物には気をつけて下さい。
posted by 税理士法人池田会計事務所 at 17:33| 阿部

2014年12月05日

根室の地へ

本格的な冬に突入ですね。

札幌はまだ雪が積もらず、かえって寒さが身にしみます。皆様のところはいかがですか。

私、根室にプライベートで行ってきました。

根室@.jpg

根室A.jpg

根室B.jpg

何度か行っていたのですが初めて、名物の”エスカロップ”いただきました。

バターライスに、カツが乗りデミグラスソースがよく合うんですよ。

私の行ったドリアンというお店結構お客さんが入ってました。(土曜の7時頃)

こういう、各土地土地のB級グルメは、たまりませんね。

またどこかの土地で、B級グルメに巡り会いたいものです。

http://www.nemuro-kankou.com/s-map07.html

posted by 税理士法人池田会計事務所 at 12:05| 阿部

2014年10月21日

紅葉も見頃を過ぎましたかね

北海道もすっかりっ冬に向かっている感じです。

紅葉も見頃を過ぎましたかね。

先日、仕事で赤平のお客さんのところに行った帰りの紅葉です。感動しました。

赤平.jpg

これは、休日に出かけた岩見沢の毛陽町にあるメイプルロッジの紅葉です。こちらも負けず劣らず綺麗でした。

メイプル.jpg

こちらには、入浴券とランチがセットのお得な1,250円券があります。

http://www.maplelodge.or.jp/

ローストポークを注文してみました。味が薄く、塩・こしょうを自分で試みライスと一緒に食べました。

肉.jpg

結構いけました。

その後、温泉に浸かり(無色ですがヌルヌルのいい湯です。内湯2つとサウナだけというのが残念)

後は、いつもの宝水ワイナリーでソフトクリームを食べての帰宅となりました。

ワイナリー.jpg

さすがに10/4に大泉洋主演の映画”ぶどうのなみだ”が、ここを舞台に公開されたため、お客の数がいつもよりかなり多い感じです。

http://budo-namida.asmik-ace.co.jp/

ソフトクリームも完売し、ワインの売れ行きもかなり好調なようですので、皆さんの早めの購入をお勧めします。
posted by 税理士法人池田会計事務所 at 17:24| 阿部

2014年09月29日

DIY 2回目

我家は、築18年目を迎えています。
先日、サイディングの張替えと屋根の塗装を初めて行いました。
マンションに住んでる方は、修繕積立金を毎月積み立てているので、急な出費はないのでしょうが戸建ては修繕時に一気に費用がかかってしまいます。しかたのない事ですが。

ところで、外回りが綺麗になったところで、内装に目を向けると至る所でペンキが剥がれていて少々気になり、Joyless BK(仮称)に行って、ペンキ、マスキングテープ、コーキング等を購入しI-Tube(仮称)で修繕方法を調べて直したのが以下の写真です。一度、手をかけるとペンキ塗装などは家中に及びそうです。

before

1.jpg

after

3.jpg

キッチンのコーキング 自己流

2.jpg

一応、見れるようになったと思いませんか。自画自賛でした。






posted by 税理士法人池田会計事務所 at 08:45| 阿部

2014年08月22日

久しぶりのDIY

10年以上使用していたウォシュレットが壊れました。

やはり、ウォシュレットがないと困りました。

そこで、ジョイフルAKで、新しいものを調達し、前回と同様自分で取り付けました。

前回は、スムーズに何もなく終了した取り付け作業が、今回は取り付けが終了し、ひと安心していたところ、しばらくしてトイレに行くと何と水漏れしています。

__.JPG

1日で、1,2滴のしずくですが滴ります。ジョイフルに言って確認すると水の滴っている横の丸いプラスチックがきちんと閉まっていないと漏れる時があるとのことでした。

__.JPG

帰ってドライバーでしめて見ると1、2日経過した後は水漏れがストップしました。

まだ不安なので、新聞紙は、敷いたままです。DIY挑戦しましたが、いまいち満足の行かないウォシュレット交換となりました。

__.JPG






posted by 税理士法人池田会計事務所 at 16:45| 阿部

2014年07月30日

民宿ランプ

先日の休日、網走に野暮用で行ってきました。
花火大会のせいか、涼しい場所ということで合宿が集中しているのか、ホテルがびっしりで予約ができませんでした。
やっと見つけたところが、網走駅裏の”民宿ランプ”です。ライダーさんたちが立ち寄る1泊 2,800円の宿です。
ネットには、エアコン有りとあったのですが、扇風機の貸出しかありませんでした。
布団を敷いて寝たのですが、久しぶりの布団で腰痛になって戻ってきました。

押入れの注意書きに感動し思わず写真をとったのがこれです。

民宿ランプ.jpg

次回からは、できれば他のホテルに泊まりたいな〜〜〜〜〜という感じです。
posted by 税理士法人池田会計事務所 at 17:25| 阿部

2014年06月26日

焼肉パーティーに招待されました

意外な穴場

皆さんは、北海道に住んでいる特権を忘れていませんか?実は、私すっかり忘れてました。

北海道には、身近な場所に大自然がいっぱいで、お安く過ごせる施設がいっぱいあることに昨日改めて気付かされた次第です。

当事務所のお客様が管理運営を委託されている、月形の皆楽公園はその一番手かもしれませんよ。


1ブログ.jpg



何と、この焼き肉を焼いている大きな施設、実は2階で一人200円の清掃費で焼肉用のストーブまで貸してもらえるそうです。



昨日は、その管理運営をされているお客様のお招きで焼肉や大きなホッケ、貝月帆立をいただきました。

従業員の皆さんも手慣れたもので行った時には炭はおきてるわ、すべての食材が既に用意されてるわ、手際よく、月形名物のさかいのジンギスカン は出てくるわで大満足のパーティでした。

CIMG0116.JPG

ココだと雨になっても完璧です。

近くには、芝生が整備されているキャンプ場やバンガロー、月形温泉もあり、北海道弁で言えば”なんもかんもね〜”ところです。

私も、家族で今年の夏チャレンジしてみます。
posted by 税理士法人池田会計事務所 at 10:44| 阿部

2014年05月14日

そろそろ花が

会計事務所もそろそろ3月決算の佳境に入りつつあります。

少し古い話になりますが、ゴールデンウィークに三笠の梅の杜公園に行った時の写真を載せます。

まだまだ蕾ですが。

ume.jpg

ume2.jpg

下のスライスされた肉は、当事務所お客様の鴨鍋です。

湯の元温泉にどうぞお越しください。美味しい鴨鍋が食せます。

kamo.jpg


これは、今日出勤途中に道庁の庭で満開となっていた八重桜です。

__.JPG

春は、色んな所で花が咲き乱れ、いい季節です。

posted by 税理士法人池田会計事務所 at 16:45| 阿部

2014年03月31日

星のふるさと 芦別

赤平市のお客様を訪問した時、お昼に隣の芦別名物ガタタンラーメンが食べたくなり、道の駅

でガタタンを食べた時に撮った写真です。

昔、全国各地にテーマパークが作られた時期がありました。

北海道にもサンタワールド、時代村などなど。

下の写真は、カナディアンワールド、五重塔等です。

今も、お客さん来ているのでしょうか。


芦別.JPG

posted by 税理士法人池田会計事務所 at 10:49| 阿部

2014年01月29日

サラちゃんと家のニューフェイス

当事務所では、インフルエンザが猛威をふるい、2名撃沈です。
これ以上、蔓延しないことを願っております。

ところで、1/21から24にかけ、紋別のお客様のところに行ってまいりました。
上川町に、バスターミナルがありいつもそこで休憩がはいるのですが、女子ジャンプの梨沙羅の出身地なので、町の至る所にこの上りが立っています。

郷土の星なのですね〜。サラちゃん、ソチオリンピック金メダル頼みます。

__ 1.JPG

バスの中から撮ったので、暗くなってしまいました。


我家に居た、キンカチョウのうち卵から孵化して元気に飛び回っていた通称”ロク”が2回めの誕生日(12/6)に天に召されました。

家族全員ペットロスになってしまい。

まもなくこの子がやって来ました。

名前は、白いキンカチョウなので”小雪”と名付け、4時間毎に餌をやっております。

ベタ慣れで、体を手の中で押し付けてきます。

__ 2.JPG

以上、近況でした。

posted by 税理士法人池田会計事務所 at 16:45| 阿部