2017年06月20日

電子基準点

今週、壮瞥町に出張しました。

昼休みに壮瞥町の道の駅に寄ったところ、

広場に見かけないものが....



170620_121612.jpg



170620_121550.jpg



近くに案内板がありました。



170620_121722.jpg



「電子基準点」

GPS機能を使って地殻変動を連続観測しているらしく、

平成12年の有珠山噴火に際しては急激な地殻変動を観測したとか。

北海道には184ヶ所もあります。

http://terras.gsi.go.jp/geo_info/gps-based_control_station.html

posted by 税理士法人池田会計事務所 at 23:00| 村中

2017年05月20日

朝の日課

個人的なことですが、自宅(賃貸MS2階)の真横で

マンションの新築工事が施工されています。

毎朝カーテンを開けて、その進捗を見ることが

最近のちょっとした日課になっています。



170510_072926.jpg



更地から始まり、少しずつ形を成していく様子を

見るのはなかなか面白いものです。

日曜日に働く職人さんを見て元気をもらうこともあります。



ただ、完成すると窓の目の前が新築マンションの壁になるので、

昼間でも部屋が真っ暗になること必至です。。

ん〜....また引越かな。。

posted by 税理士法人池田会計事務所 at 00:00| 村中

2017年04月28日

桜が咲き始めました。

札幌市内では陽当たりが良い場所で

桜が咲き始めました。



170428_074831.jpg

(4月28日、中央区某所にて)



ちょうどGW中が桜の見頃になりそうです。

皆さま、良いGWをお過ごしください。

posted by 税理士法人池田会計事務所 at 08:00| 村中

2017年03月20日

ぷっちーな

先日、狸小路を歩いていると

モコモコのなにかが立っていました。


170317_175032.jpg


剣淵町キャンペーンガール「ぷっちーな」

そういえば剣淵町にはアルカパ牧場がありましたね..。


170317_175045.jpg


横から見ていると....


170317_175048.jpg


「チラッ」

なかなかサービス精神が旺盛。


【ぷっちーなの小部屋】

http://vir2.eolas.co.jp/puchi-na/


posted by 税理士法人池田会計事務所 at 23:59| 村中

2017年02月13日

魚氷

毎年恒例の「さっぽろ雪まつり」、

すすきの会場を見に行きました。



11.jpg



お目当ては、今回なにかと話題になった「魚氷」です。



12.jpg



北九州市にて魚を氷漬けにしたスケートリンクに

批判が相次いだことから中止が検討された

すすきの会場恒例の「魚氷」。



以前は最も人通りが多い南4条付近に

展示されていた記憶があるのですが、

今回は会場南端の南7条に引っ越しており、

やや遠慮気味な感じ。。



意見は色々あるようですが、無事に閉会してなによりです。
posted by 税理士法人池田会計事務所 at 00:00| 村中

2017年01月11日

博物館フェスタinチカホ

当ブログをご覧の皆様、

謹んで新春のお慶び申し上げます。

本年もどうぞ宜しくお願い致します。



-----------------------



先日、地下歩行空間を通りがかった際

博物館のイベントが開催されており、

古代生物の全身骨格標本が展示されていました。

170106_125036.jpg



「サッポロカイギュウ」は体長6〜7メートルと巨大です。

イメージ画像を見ると、ジュゴンやマナティーに似ていて

まるっとして愛らしい感じもするのですが...

170106_125230.jpg



骨格標本を見るとなかなか迫力がある、というかコワいです。。

170106_125159.jpg

170106_125254.jpg



こんな生き物がかつて札幌近郊にいたとは...

なかなか想像できません。



普段は、札幌市博物館活動センター(豊平区)にて

見ることができるそうです。

HP → http://www.city.sapporo.jp/museum/index.html


posted by 税理士法人池田会計事務所 at 00:00| 村中

2016年12月13日

クリスマスツリー2016

今年は出張時に旭川で撮影したクリスマスツリー。

161207_144311.jpg



昨年オープンしたJR旭川駅直結の

大型ショッピングセンター入口に飾られていました。

旭川は北海道の観測史上最も早く

10月29日が根雪の初日となったこともあり、

先週に訪れた場所の中では最も雪が多く感じました。

(今の札幌の積雪もなかなかのものですが....笑)



除雪で腰など痛めないようお気を付けください。




posted by 税理士法人池田会計事務所 at 00:00| 村中

2016年11月13日

Merry X'mas!!

先月に続き札幌大通の百貨店、〇越前。

161114_123808.jpg

ハロウィンが終わったと思ったら....

サンタクロース仕様!?

161114_123730.jpg

少しだけ調べてみると、

全国でライオン像が季節に合わせてコスプレしている模様。

福岡ではソフトバンクホークスのユニフォーム姿になったことも(笑)

161114_123753.jpg

先月に比べると丈が少し短い。お尻が冷えそうですね。。

(先月のハロウィン仕様)



Happy Christmas♪

posted by 税理士法人池田会計事務所 at 00:00| 村中

2016年10月11日

Trick or Treat!!

札幌大通にある百貨店・〇越のエントランス、

なにかいつもと雰囲気が違う...

161005_121731.jpg

ハロウィン仕様!!

161005_121744.jpg

〇越の象徴たるライオン像に仮装を施すとは..

なかなか遊び心があって好感。

普段の威厳のある姿とは違い、コスプレすると愛嬌が出ますね(笑)

161005_121755.jpg

Happy Halloween♪

posted by 税理士法人池田会計事務所 at 00:00| 村中

2016年09月20日

オホーツク紋別

先日、オホーツク紋別に出張しました。

先月来の豪雨により道東・道北地方が大きな被害が出ましたが、

紋別市内では大きな爪痕を目にする機会はありませんでした。

紋別までの交通機関もダイヤ通り運行。

160913_124257.jpg

豪雨被害のあった地域の1日も早い復旧・復興を願っています。
posted by 税理士法人池田会計事務所 at 23:59| 村中

2016年08月29日

新パソコン

事務所で私が使用しているパソコンが新しくなりました!

160830_080955.jpg

ディスプレイと本体が一体化したタイプで、画面21.5型と巨大です。

CPUは元々CORE2DuoだったところCOREi3に。

(もはや私より頭がいいのでは....)

パソコンに負けないようにがんばっていきたいと思います。。
posted by 税理士法人池田会計事務所 at 00:00| 村中

2016年07月30日

ウラハとホロマ

北海道内はここ3日間、雨、雨、雨....

この時期にここまで雨が続くのも珍しい。

気持ちだけでも明るくいきたいところです。



先日、よく晴れた日に浦幌町のゆるキャラが

札幌中心部にお目見えしました。

160704_123032.jpg

「ウラハとホロマ」の2人(匹??羽??)コンビのうち

ウラハちゃんだけが来ていました。ホロマ君はどこへ行ったのか。。



道東道が延伸して釧路方面がずいぶんと近く感じるようになりました。

PR活動に余念がありませんね!

「ウラハとホロマ」

http://localchara.jp/catalog/1130/
posted by 税理士法人池田会計事務所 at 00:00| 村中

2016年06月24日

北海道お菓子フェア2016

札幌商工会議所設立110周年を記念して

「北海道お菓子フェア2016」が開催されています。

毎年定番のイベントではないのですが、

アカプラ会場はなかなか盛況でした。

160624_124028.jpg

道外の旅先でスイーツを食べても

道産の方が美味しいと感じることがあります。

(多少、地元びいきが入っているかもしれませんが....笑)



北海道のスイーツが道内外に

さらに広く知られるきっかけになればと思います。

★ 北海道お菓子フェア ★
http://www.okashi2016.jp/
posted by 税理士法人池田会計事務所 at 23:59| 村中

2016年05月11日

旧道庁赤レンガの八重桜

旧道庁赤レンガにある

遅咲きの八重桜がまさに満開です。

5.jpg

個人的にお気に入りに桜スポットです。

赤レンガの八重桜が終わると、

本格的に暖かくなってきます。

夏が待ち遠しい...笑

posted by 税理士法人池田会計事務所 at 00:00| 村中

2016年04月20日

56水害

北海道から遠く離れた九州のことではありますが、

熊本地震により被災された方々に

心よりお見舞い申し上げます。



北海道も勿論、自然災害とは無縁ではありません。

札幌駅と大通エリアを結ぶ地下歩行空間で

昭和56年に発生した石狩川豪雨災害の

パネル展が開催されています。

2.jpg

私が生まれる前の災害ですが、

出身地・江別が水浸しになる大洪水があった

という話を聞いた事がありました。

3.jpg


こんなに酷い水害だったとは...


4.jpg

自分がいつ被災者になってもおかしくないと、

肝に銘じなければなりません。



【石狩川豪雨災害パネル展】

 ・札幌駅前地下広場(やや大通寄りです)

 ・平成28年4月26日 15時まで

 ・http://www.sp.hkd.mlit.go.jp/press/pdf/16041401.pdf
posted by 税理士法人池田会計事務所 at 23:59| 村中

2016年03月19日

菓子店

道庁赤レンガのすぐ南に大行列ができていました。

mk2.jpg

100m以上は並んでいたでしょうか、

北海道立文書館別館を改築した某有名菓子店の

オープン日だったようです。



でも、有名店よりも近所にある身近なお菓子屋さん

の方が案外おいしかったりするんですよね(笑)
posted by 税理士法人池田会計事務所 at 00:00| 村中

2016年02月20日

緑のた〇きタワー

弊事務所の近隣にあるホテルのロビーに

なにやら見たことのないタワーが....

160204_123413.jpg

すべてカップ麺「緑のた〇き」!!



最近はアジアからの外国人観光客が急増する札幌。

外国人観光客には理屈うんぬんより、

まずは見た目のインパクトが大事なのかもしれません。。
posted by 税理士法人池田会計事務所 at 23:59| 村中

2016年01月13日

大吉

今年の初詣は自宅から最寄の琴似神社に御参りしました。

今年の運勢は....『大吉』!!


ついに生涯初の大吉でした。ただ、周りの様子をみると、

「やった、大吉」「私も大吉」「僕も大吉」...

という具合に、おみくじの大半が大吉だった模様です。

(各神社ごと、更には時期等によっておみくじの

運勢の構成比率は変わるのだとか)

何はともあれ、今年も良い1年になりますように。


本年もどうぞ宜しくお願いいたします。

posted by 税理士法人池田会計事務所 at 23:59| 村中

2015年12月17日

クリスマスツリー2015

クリスマスまであと1週間。

毎年サッポロファクトリー(の中にある札幌市税事務所)に

立ち寄った際に撮影したクリスマスツリーを

ご紹介してきましたが、今年は機会に恵まれず....

まだ見ていません。

よって、今年は公式HPより引用です↓

1510301101-l.jpg

今年はゴールドとレッドを主体にした飾りつけ、とのこと。

皆さま、よいクリスマスをお過ごしください。

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

posted by 税理士法人池田会計事務所 at 00:00| 村中

2015年11月20日

市電ループ化

札幌駅前通り、大通からすすきの間で

市電ループ化の準備が進んでいます。

この区間に路面電車の線路が敷かれるのは実に42年ぶり。

(私、まだ生まれていません....)

当時と違うのは、狸小路前にも停留所が設けられることです。

img_2.jpg

本年中には開業する予定。

これを機に大通地区が更に賑やかになってほしいところです。

posted by 税理士法人池田会計事務所 at 23:00| 村中