2012年05月12日

チューリップ

西区・手稲区を巡回中に目に留まりました。

DSC_0128.JPG

(西区旧国道5号線沿い)

チューリップが密集。



札幌市内の桜は散り始めましたが、

夏に向けて草花を楽しむ事ができそうです。
posted by 税理士法人池田会計事務所 at 12:57| 村中

2012年04月23日

砂川SA

出先の砂川SAにて昼食。

DSC_0125.JPG

お陰様で忙しくさせて頂いており

ここ数日来、昼食は外で食べています。

昼食を御馳走して頂いた皆様には、心より感謝申し上げます。
posted by 税理士法人池田会計事務所 at 21:22| 村中

2012年03月11日

うちのハイボールは角だから。

DSC_0118.JPG

昨秋、居酒屋で酔った勢いで応募したキャンペーン。

当選したらしく、先日届いたQuoカード¥500。

嬉しさより後悔が先に立ちます。
posted by 税理士法人池田会計事務所 at 23:23| 村中

2012年02月18日

メロン熊

ポールタウンに熊がいます!!

DSC_0112.JPG

「がお〜〜〜!」



今週末いっぱいで夕張に帰るそうです。
posted by 税理士法人池田会計事務所 at 13:04| 村中

2012年01月13日

末吉

明けましておめでとうございます。



正月、北海道神宮に初詣に行き御神籤を引いたところ....

『末吉』と出ました。

正月は「凶」を入れない神社が多い為、

最も悪い籤を引いてしまったかもしれません。。



早速、神社からの帰り道に転んで携帯電話を壊しました。(現在も修理中)

今年は大禍なく過ごせれば善しとしましょう。



本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

村中
posted by 税理士法人池田会計事務所 at 01:00| 村中

2011年12月18日

「美人時計」の撮影....の撮影

ネット上で有名な「美人時計」

その撮影現場を目撃しました。

珍しかったので、こっそりと撮影してしまいました。


DSC_0099.JPG

(中央で黒ボードを持っている:モデル)

モデル1人・カメラマン1人のみで

スタッフは誰もいませんでした。

時刻は後からCG等で合成するようですね。なるほど。
posted by 税理士法人池田会計事務所 at 03:00| 村中

2011年11月11日

サッポロファクトリー

昨年に引き続き、サッポロファクトリーのクリスマスツリー。

DSC_0092.jpg

ツリーは広尾町から贈られたトドマツです。

期間は12月25日まで。

16:00〜22:00はライトアップされます。

posted by 税理士法人池田会計事務所 at 01:00| 村中

2011年10月24日

座右の銘

「あなたの座右の銘をお聞かせ下さい」

....と聞かれたときに、すぐに答えることが出来ますか?


百戦錬磨の経営者の方々は、その経営哲学、人柄や経歴などを

よく表した座右の銘がある事でしょう。

そんな経営者の方々と対話する私ども会計事務所職員も

座右の銘の1つはすぐに答えられなければなりません。


そこで『座右の銘メーカー』
http://usokomaker.com/zayu/


私の座右の銘はこれです!!


↓↓↓


%C3%D3~1.GIF




奥が深いような、浅いような....

「気持ちは若干のんびりですが、仕事の期限は守ります!!」

十分に説明しないと誤解されそうですね。。
posted by 税理士法人池田会計事務所 at 16:32| 村中

2011年09月28日

道北出張

先々週、道北地方に出張しました。

小高い丘にある公園から一撮。

DSC_0007.jpg

オホーツク海から吹く風が心地良かったです。
posted by 税理士法人池田会計事務所 at 16:44| 村中

2011年08月24日

ジョグジョグ〜♪

2時間ほど前、地下鉄・西11丁目付近を通りがかった際に

道内大手・黄色い看板の不動産会社がCM撮影をしていました。

生・山本梓を見ましたよ〜♪



いちおう写真くらい撮ろうかと携帯電話を取り出したのですが、、

つい最近に機種変更したばかりなのでカメラモードの使い方が

よく分からず、シャッターチャンスを逃してしまいました。。



写真が撮れなかった事より、

自分の携帯を使いこなせなかった事がショックです。

ガッカリ。。。
posted by 税理士法人池田会計事務所 at 12:30| 村中

2011年07月20日

カウントダウン

地上アナログ放送終了まであと4日。

が、私の自宅には地デジ対応テレビがありません。



あまりTVを見ないので「TV無しの生活も悪くないかな♪」

と思っていたのですが、マンションがケーブルテレビ回線(J-C●M)を引いている為

2015年3月末までアナログテレビでも視聴できる事が判明しました。



J-C●M回線を経由している場合、無料でデジアナ変換されるようですね。

知らずにTVを買い換えた方もいるのではないでしょうか。。



地デジの準備・確認はお早めに....(もう遅い??笑)
posted by 税理士法人池田会計事務所 at 11:48| 村中

2011年06月17日

有珠山

昨日、胆振地方に出張しました。

201106160932001.jpg

↑ 道央道・有珠山SAより



中央やや左が有珠山、

右側に小さくみえる尖った山が昭和新山です。



地方に行く度、

緑に囲まれた生活に憧れます。
posted by 税理士法人池田会計事務所 at 13:15| 村中

2011年05月26日

創成川公園

先月1日にオープンした創成川公園

p1.jpg

南4条から北1条までの南北に長い公園です。

上空から見ると、大通公園と合わせてT字型に見えるのでしょうか。


p3.jpg

「↑ 大友亀太郎像」

創成川を掘った偉人。

札幌市内の小学校では、社会科の郷土学習で登場するそうです。

(私は江別出身なので初見でした)


p4.jpg

「↑ 彫刻@」


p2.jpg

「↑ 彫刻A」


その他、芸術作品が点在しています。

お昼休みの散歩スポットにどうぞ。
posted by 税理士法人池田会計事務所 at 16:14| 村中

2011年04月01日

発表....?

個人的な話で大変恐縮なのですが....



当事務所内はじめ、職場関係の皆様には公表していなかったのですが、

私、村中は27年の独身生活にピリオドを打ち、結婚することになりました。



詳しい時期は未定ですが、近々に入籍をすませ、

年末までには式を挙げる予定でいます。



























........というのはエイプリルフールの真っ赤なウソです!

(結婚なんてしません!!)




ネット上や、一部の新聞等では例年エイプリルフールに

ユーモラスな噓を掲載するのが通例になっていましたが、

今年は東日本大震災を受けて自粛する向きが強まっているようです。



不快に感じた方がいらっしゃれば、お詫び申し上げます。。




がんばれ東北!!
posted by 税理士法人池田会計事務所 at 15:22| 村中

2011年02月28日

ぶたたま

先日作ったお好み焼きです。

上手に出来たのでパチリカメラ

お好み焼き.jpg

白米&お好み焼きは炭水化物の摂り過ぎですね、気を付けます。
(マヨネーズもかけ過ぎ。。)

現在は繁忙期につき、自分が作ったゴハンくらいしか

ブログに書ける話がありません......涙
posted by 税理士法人池田会計事務所 at 17:36| 村中

2011年02月07日

さっぽろ雪まつり

さっぽろ雪まつりが本日、開幕しました。

関与先からの訪問の帰り、大通公園を通りかかった際にパチリ↓

201102071139001.jpg

写真では晴れていますが、時折強く雪が降っています。

雪が降らない地方から来た観光客には丁度いいのかもしれません。





<さっぽろ雪まつり 大通会場>

■ 2月7日(月) 〜 2月13日(日)

■ 大通西1丁目〜大通西12丁目

■ ライトアップは22:00まで
posted by 税理士法人池田会計事務所 at 13:35| 村中

2011年01月30日

紋別レポート

先日、私も紋別に出張しました。

一部報道によると、オホーツク海岸に流氷が接近している

との事でしたが....

201101240814001.jpg

(↑宿泊先ホテル 9F展望台からの眺望)



残念ながら、肉眼では海に浮かぶ氷1つ

見ることが出来ませんでした。

残念です。。。



滞在中、冷え込みが緩かったことがせめてもの救いでした。

(だから流氷が来なかったのかもしれませんが....苦笑)

posted by 税理士法人池田会計事務所 at 23:08| 村中

2010年12月24日

12月24日

illumination.jpg

全国区の人気スポット、

さっぽろホワイトイルミネーション・大通会場です。



当ブログをご覧の皆様、

素敵なクリスマスをお過ごし下さい。





さっぽろホワイトイルミネーション・大通会場

■ 場所  大通西1丁目〜大通西8丁目

■ 時間  16:30〜22:30
     (12/23,24,25日は24:00まで)

■ 期間  平成23年1月2日まで
posted by 税理士法人池田会計事務所 at 09:51| 村中

2010年11月29日

市税事務所

会計事務所のビジネスパートナー(??)、

札幌市の市税に関する業務を行う札幌市税事務所が

市内5ヶ所に開設されました。



法人市民税等の申告を取り扱う窓口は、

サッポロファクトリーにある中央市税事務所です。



先日、市税事務所に用を足した後にファクトリー内のアトリウムを覗くと、

クリスマスツリーが飾られていました。

木.jpg

少し経つと、イルミネーションが点灯。

木2.jpg

決してサボりに行ったわけではありません。。



札幌市税事務所↓

http://www.city.sapporo.jp/citytax/shizei_jimusho/index.html#madoguchi
posted by 税理士法人池田会計事務所 at 23:19| 村中

2010年10月27日

規制中

昨日から急に気温が下がり、

札幌はじめ各地で初雪が観測されました。



この時期の個人的な最大の関心事は

ストーブ解禁日をいつにするか、ですww



昨夜は室温13.5℃を難なくクリアしました。

12℃くらいがデッドラインでしょうか。。。

もう少しがんばります。
posted by 税理士法人池田会計事務所 at 17:51| 村中