2011年01月30日

紋別レポート

先日、私も紋別に出張しました。

一部報道によると、オホーツク海岸に流氷が接近している

との事でしたが....

201101240814001.jpg

(↑宿泊先ホテル 9F展望台からの眺望)



残念ながら、肉眼では海に浮かぶ氷1つ

見ることが出来ませんでした。

残念です。。。



滞在中、冷え込みが緩かったことがせめてもの救いでした。

(だから流氷が来なかったのかもしれませんが....苦笑)

posted by 税理士法人池田会計事務所 at 23:08| 村中

2010年12月24日

12月24日

illumination.jpg

全国区の人気スポット、

さっぽろホワイトイルミネーション・大通会場です。



当ブログをご覧の皆様、

素敵なクリスマスをお過ごし下さい。





さっぽろホワイトイルミネーション・大通会場

■ 場所  大通西1丁目〜大通西8丁目

■ 時間  16:30〜22:30
     (12/23,24,25日は24:00まで)

■ 期間  平成23年1月2日まで
posted by 税理士法人池田会計事務所 at 09:51| 村中

2010年11月29日

市税事務所

会計事務所のビジネスパートナー(??)、

札幌市の市税に関する業務を行う札幌市税事務所が

市内5ヶ所に開設されました。



法人市民税等の申告を取り扱う窓口は、

サッポロファクトリーにある中央市税事務所です。



先日、市税事務所に用を足した後にファクトリー内のアトリウムを覗くと、

クリスマスツリーが飾られていました。

木.jpg

少し経つと、イルミネーションが点灯。

木2.jpg

決してサボりに行ったわけではありません。。



札幌市税事務所↓

http://www.city.sapporo.jp/citytax/shizei_jimusho/index.html#madoguchi
posted by 税理士法人池田会計事務所 at 23:19| 村中

2010年10月27日

規制中

昨日から急に気温が下がり、

札幌はじめ各地で初雪が観測されました。



この時期の個人的な最大の関心事は

ストーブ解禁日をいつにするか、ですww



昨夜は室温13.5℃を難なくクリアしました。

12℃くらいがデッドラインでしょうか。。。

もう少しがんばります。
posted by 税理士法人池田会計事務所 at 17:51| 村中

2010年09月17日

夕日の丘

一昨日、27歳になりました。

当事務所ではまだ若手の部類ですが、

やはり年はとりたくないものです。。。





さて、先日

石狩市旧厚田村にある「夕日の丘」に行ってきました。

atsuta

相変わらず写真のセンスがありません....



(↓センスのある写真)

http://www.city.ishikari.hokkaido.jp/sightseeing/sightseeing/a-chiikis00017.html






ところで、このブログを見ると当事務所職員は

色々と観光地に行っているようです。



いつか偶然どこかで出会いそうな気がします。

もし出会ったら記念写真を撮りたいですね。
posted by 税理士法人池田会計事務所 at 13:07| 村中

2010年07月07日

おてしお

昨夜、当事務所のK林さんの行きつけのお店に

職員数名と一緒にお邪魔しました。


て

「おてしお」



カウンター席と小上がりに2テーブルほどで

こじんまりとしていますが、やさしい雰囲気のお店でした。



こちらでは....


昼のお弁当を自分で作っている人は、夜飲みに行き難い
 ↓
そういうお客さんに翌日のお弁当を作ってあげる
 ↓
翌朝お弁当を作らなくていいので滞在時間が増える
 ↓
売上ア〜ップ!!


....という独自の経営戦略の元、

カラのお弁当箱を差し出すと、翌日のお弁当を詰めてくれる

という夢のようなサービスがあるとK林さんから聞いていました。


そこで、不躾にも一見さんの私が

カラのお弁当箱を差し出すと、快く作ってくれました♪





ワクワクしながら、今日のお昼に開けてみると

ビックリしました。

上段おかず・下段ごはん の弁当箱のはずが....


し


詰まってます(笑)

ごはんは....


お


別途でおにぎりです(笑)

全部ペロリと食べましたが、さすがに満腹です。。。


しらたきと山菜の煮しめが特に美味でした。

みなちゃん女将に感謝です♪



今度、この一飯の恩を返しに行きたいと思います。



■おてしお■


札幌市中央区南7条西4丁目


営業時間 : 17時半〜24時


定休日 : 日・祝
posted by 税理士法人池田会計事務所 at 14:23| 村中

2010年06月07日

あそびーち

beach

週末、天気が良いので

石狩浜海水浴場に行ってきました。


海開きは例年では7月中旬(今年はまだ未定)ですが、

早くも20〜30台の車が来ていて、釣り・BBQなど

海を楽しんでいました。
posted by 税理士法人池田会計事務所 at 12:47| 村中

2010年05月07日

咲桜

札幌市内は、GW中は好天に恵まれたものの

明けてからはどんよりした天気が続いていますね。


でも....


さくら

(市内西区、環状通沿い。画質が悪いのはご愛嬌。。。


幹線道路沿いで日当たりが良い為でしょうか、ほぼ満開でした。





桜前線は徐々に近づいています。
posted by 税理士法人池田会計事務所 at 12:35| 村中

2010年04月28日

昨日、私は当事務所の御客様である

日高管内にある軽種馬生産牧場を訪問しました。

かつて日本ダービー勝馬を輩出した名牧場です。



社長と経理担当者に最近の業界動向をお伺いしたところ、

昨今の不況の影響もあり、セリでは優良な馬が

比較的安値で取引されているとのことです。


そこで....


社長「買うかい?安くするよ」

私「ホントですか!?お幾らくらいですか?」

社長「安いのは数百万円から用意出来るよ」

私「....。たらーっ(汗)


私には手が届きませんが、今が買い時であることは

間違いないそうです。

資金に余裕のある方はリスクを承知の上で是非ご検討下さい。。


201004270904001.jpg

↑道中は天候に恵まれました♪
posted by 税理士法人池田会計事務所 at 13:13| 村中

2010年04月14日

ジャンプ!

現在、札幌パルコにて


ワンピース」&「ドラゴンボール改」夢のコラボ!!

『ドリームナインショップ』



が、期間限定イベントとして開店しています。


会場は、本館1階つい先日まで高級ブランド・エルメスが

入店していた場所です。

重厚感のある佇まいが、一気にポップな雰囲気に変わっていました。


潟pルコの変化の早さと、大胆な行動力にはいつも驚かされますが、

これこそ経営を成功させるには不可欠な事ではないでしょうか。




■期間:4月10日(土)〜5月9日(日)

■会場:本館1F・特設会場

■入場無料
posted by 税理士法人池田会計事務所 at 17:34| 村中

2010年03月19日

気がつくと、3月も下旬に入ろうとしていますね。

この時期は、

卒業、転勤 etc..

お別れや旅立ちの季節ですね。


送別会など、お酒の席が増える時期でもあります。

みなさん体調管理には気を付けましょう!


当事務所は、本日送別会....ではなく、

確定申告の打ち上げの飲み会です。笑

(※ 当事務所は今月末での転勤・退職等はありません)


ちなみに札幌中心部の飲食店は、

時節柄、予約が込み合っている模様です。

送別会を企画されている方は、早めの予約をお勧めします♪
posted by 税理士法人池田会計事務所 at 12:41| 村中

2010年02月22日

平成22年2月22日

みなさん、こんにちは!



さて突然ですが、今日は何の日でしょうか??






正解は....

「2月22日」 ⇒ 「ニャン月にゃんにゃん日」

ということで、猫の日です!!猫



ちなみに、ペットの業界団体などから

公式に認定されているわけではなく、

一部の猫好きの間で囁かれる非公式な記念日です(笑)



しかも今年は平成22年ということもあり、

無類の猫好きな私としては、今日は意味もなくゴキゲンです♪♪



ということで、

猫の日を記念して、当事務所で唯一猫を飼っている

パート社員のSさんの愛猫を紹介します!

ジェリー@

↑ジェリー君 「はじめまして!」



ジェリー君は男の子で、だいたい10才くらい? とのことです。

Sさんの愛情をたっぷりと受けて育った

ちょっぴり大柄な猫ちゃんです(笑)



私も一度だけ会った事があるのですが、

緊張するとベロを出す癖があるらしく

その仕草がふてぶてしくも、愛らしかったのを覚えています。

ジェリーA

↑ジェリー君 ふてぶてしい姿
posted by 税理士法人池田会計事務所 at 14:14| 村中

2010年02月05日

ラララ〜♪

2回目の登場、村中です。



本日からさっぽろ雪祭りが開幕しましたね!!

雪像の写真を撮ってアップしたいところなのですが、

今日はとっっても寒いので

その役目は、他の職員にお譲りしたいと思います....(笑)



↓ みなさんご存知ですか??

ラー油A



『辛そうで辛くない 少し辛いラー油』by桃屋



先日、某人気情報番組の

「2010年のヒット商品予想ベスト25」というコーナーで

紹介されていたので、購入しました♪




名前の通り少しだけ辛くて、

焦がしニンニク・唐辛子等の具材(??)がたくさん入っています。




とても香ばしくて、なににかけても

コクが出てその料理がおいしくなる優れものです!

ゼヒお試しください!!



豆腐、餃子、ラーメン、納豆....なんでもイケます

↓ 白米でもおいしい♪♪

ラー油
posted by 税理士法人池田会計事務所 at 21:39| 村中

2010年01月29日

初投稿

はじめまして、村中です。

よろしくお願いします♪



趣味は、、しいてあげれば料理でしょうか。。

昨年にひとり暮らしを始めて、

必要にせまられて始めたんですが、

やってみると意外と続いています♪



今では、お弁当もほぼ毎日作っています。

図らずも、巷で言うところの「弁当男子」になってしまいましたあせあせ(飛び散る汗)

別に流行にのって始めたわけではないんですけどね....(苦笑)





はたして68円弁当とどちらが経済的でしょうか。。。



健康面から言うと、手作り弁当の方がいいと思うんですが(笑)
posted by 税理士法人池田会計事務所 at 18:32| 村中