2016年11月07日

全日本大学駅伝

昨日、札幌市では雪が23p積もりました。
中心部では、ササラ電車が出動しまして平年よりも18日早かったそうです。
こんな日は、外に出るのが億劫になりますので、家で過ごしていましたが・・・。

私は「全日本大学駅伝」を見ていました!!非常に面白かったです。

名古屋の熱田神宮から始まり、三重の伊勢神宮で終わる長距離リレーです。
4区から7区まで早稲田大学が1位をキープしていましたが、8区で青山学院が約1分ある時間差を逆転して1位になりました。たくさんの大学の選手達が、個人個人の走りで追いついたり、引き離したりするのが見ごたえがありました。

青山学院は来年の箱根駅伝を優勝しますと三冠(出雲、全日本、箱根)達成になるそうです。

駅伝についてはわからないことが多々ありますが、来年のお正月は箱根駅伝に注目したいと思います。
posted by 税理士法人池田会計事務所 at 00:00| 山脇

2016年10月18日

初雪予報!!

昨日、お客さんへの外出中に雪虫を見ました。

雪虫を見かけると2週間以内には雪が降ると言われています。

これからの天気予報を見ると低気圧や寒気の影響で雨や雪が降り、平地でも積雪となるところがあるようです。ますます寒くなりますね。

今は健康のためという思いから定期的にランニングをしていますが、朝晩は冷え込むので寒さが身に堪えます。

例年、寒くなるとランニングをやめていましたが、今年は暖かい格好をして無理せず走ってみようと思っています。
posted by 税理士法人池田会計事務所 at 12:45| 山脇

2016年05月03日

お花見

GW真っ只中。

お仕事している方やお休みの方、色々いらっしゃると思いますが時間を作って少しでも気分転換できるといいですよね。

そんな中、私は先日平岡公園に行ってきました。お目当ては梅のお花見です。

9260

ですが、紅梅白梅ともにまだ咲き足りない状況でした。天候に恵まれず残念です。今年は昨年よりも若干遅れているそうです。

5月3日の開花状況は白梅が七分咲き、紅梅が開花とのこと。見頃までは後少し。お時間ある方行ってみて下さい。

ちなみに、人気の『梅ソフトクリーム』は美味しかったので、是非食べてみて下さい。
posted by 税理士法人池田会計事務所 at 00:00| 山脇

2016年03月30日

春の始まり

札幌市内は今日で積雪量はゼロになったようです。暖かくなりましたね晴れ

日中はジャケットを着なくても過ごせる日が段々と増えてきました手(チョキ)わーい(嬉しい顔)

また、今日は職場を定時に退社したのですが、外は少し明るかったです。グッド(上向き矢印)

もう春ですねぴかぴか(新しい)

運動ゴルフを始めたり、これから桜や梅の花を見に行くイベントなどして春を満喫したいと思いまするんるん
posted by 税理士法人池田会計事務所 at 22:01| 山脇

2016年02月28日

パン屋

こんにちは、山脇です。

今日は天気がよく気持ちがいいです。手稲区では広い路面に雪がない状態ですが、中道はまだ雪が高く残っています。暖かくなって運動しやすくなるのが待ち遠しいです。

そんな私ですが、最近よく行くパン屋があるんです。それは地元のパン屋で『夢パン工房』と言います。

ここの塩パン(雪の女王)がとても美味しくて買いに行ってしまうんです。外はカリッと中はふんわりです!
6594

人気があるパンなので出来上がり時間に行かないとなかなか買えませんが、開店から一時間おきに作っているので、その時間帯始めに行くと買うことができると思います。

その他のパンも美味しいので、興味がある方は是非是非行ってみて下さい。

お店のホームページ
http://www.pasconet.co.jp/yumepankoubou/
posted by 税理士法人池田会計事務所 at 13:50| 山脇

2016年01月31日

ハンバーグ

先日、札幌市中央区南1条4丁目にあります『炭火ハンバーグ 大かまど 芝 』へ行ってきました。
きっかけはテレビ番組での紹介でした。
店員が目の前で熱い鉄板にハンバーグソースを入れて調理するのが美味しそうに見え、それが気になり行きました。

「札幌でハンバーグと言えば【芝】。 40年間愛され続ける炭火焼きハンバーグが自慢!」とインターネットの広告ページもありました。お恥ずかしながら、昔からあるとは知りませんでした。

注文したのは12種類の野菜と焼きチーズカレーのハンバーグセットです。
1979
ご飯、お味噌汁、サラダ、デザートが付いています。どれもおいしかったです。
※ご飯、お味噌汁はおかわり自由

是非、行ってみて下さい!
posted by 税理士法人池田会計事務所 at 10:33| 山脇

2015年11月27日

日本新三大夜景

今年は雪が降るのが早いですね。札幌市内、すでに雪が積もっています。通勤時間に影響が出たりするので気をつけたいと思います。

最近は飾り付けやライトアップされているお店があり、巷ではクリスマスムードが漂っていますね。また、しめ飾りが販売されているのを見ると「今年も残りわずか」と思ってしまいました。本当に1年は早いものですね。

そんな中、私は今年中に行ってみたいと思っている場所があります。それは、『藻岩山』です。
ご存知の方もいらっしゃると思いますが、夜景観光コンベンション・ビューローという民間団体が10月9日に
『日本新三大夜景』を発表しました。その中に札幌市が2位に入ったそうです。
(URL:http://www.yakei-cvb.or.jp/
個人的な感想では、札幌市にそんな綺麗な夜景があったのかと思ってしまいましたが、よく調べてみると藻岩山からの夜景がとても綺麗であることがわかりました。
(URL:http://hokkaido-labo.com/moiwa-mountain-night-view-585

12月は何かと忙しい時期ですが、都合をつけて行ってみたいと思います。
posted by 税理士法人池田会計事務所 at 19:13| 山脇

2015年10月25日

初雪

こんばんは。
本日、札幌では初雪が降りました。
午後から買い物のため外出したのですか、道路には白く雪が薄っすら敷かれていました。
8562
また、外はとても寒く季節の移り変わりを感じてしまいました。もう少し秋を楽しみたいですね。

今夜の夕飯はすき焼きです。
8566
これから段々と寒くなるので、しっかり栄養はとるようにして、風邪を拗らせることのないように気をつけたいと思います。
posted by 税理士法人池田会計事務所 at 20:27| 山脇

2015年09月29日

秋!!

今朝は気温が低く、また雨が降っていたそうでいっそう寒さを感じました。
今週からは最高気温が20℃を下回る日が続くそうで、すっかり秋を感じてしまいます。

近所の河川近くの草や木も少し色づきはじめていました。
DSC_0298.JPG

インターネットや雑誌では既に紅葉情報が掲載されていたので、どこか良いところを探して見に行きたいと思います。


posted by 税理士法人池田会計事務所 at 08:06| 山脇

2015年08月27日

恵庭渓谷

先日、恵庭渓谷に行きました。

その時の風景です。
2927
これから少しずつ寒くなるので秋の紅葉が楽しみです!
紅葉時期はとても綺麗なようです。

また機会を作って見に行きたいと思います。
posted by 税理士法人池田会計事務所 at 21:56| 山脇

2015年07月22日

花火大会!!

先日の日曜日、札幌市真駒内セキスイハイムスタジアムで行われた花火大会に行ってきました。
DSC_0259.JPG

観賞するには有料となっていますが、たくさんの方々がきていました。
スタジアム外の出店付近の様子です。(すごい行列でしたがく〜(落胆した顔)
DSC_0264.JPG

花火の綺麗な画像は撮れませんでした。あせあせ(飛び散る汗)

これから札幌市内や市内近郊ではお祭りがたくさんあるので楽しみたいと思います。
posted by 税理士法人池田会計事務所 at 12:52| 山脇

2015年06月29日

すすきのラーメン館!!

『札幌すすきのラーメン館』が6月26日にオープンしたそうです。

日本全国の人気店が集結しているとのこと。
参考URL:http://susukinorakan.jp/

お恥ずかしい話、どの店名も聞いたことがないところばかりです。

是非一度は行ってみたいと思います。
posted by 税理士法人池田会計事務所 at 17:48| 山脇

2015年05月28日

チューリップフェスタ

先週の日曜日に滝野すずらん公園に行ってきました。

お目当てはチューリップフェスタです。

そのときの写真です。
DSC_0740.JPG

DSC_0745.JPG

DSC_0749.JPG

札幌市内でこれほどのチューリップが見れるとは思っていませんでした。

5月が終わるまでは仕事が忙しいので、気分のリフレッシュができて良かったです。

フェスタは6月14日(日)までやっているそうなので、ご興味ある方は是非行ってみて下さい。
posted by 税理士法人池田会計事務所 at 18:21| 山脇

2015年04月29日

ドライブ♪

先週末に家族で美瑛町へドライブに行ってきました♪

有名な青い池です。下矢印1
DSC_3458.JPG

青い理由は、『アルミニウムを含んだ水が美瑛川の水と混ざると目に見えないコロイドが生成されます。そして、太陽の光が水中のコロイド粒子と衝突しいろいろな方向に散乱され、その光が目に届き青く見える』と言われているそうです。ですが、明確な理由は解明されていないようです。

昼食のカレーうどんです!!絶品でした♪
DSC_0675.JPG
参考URLhttp://www.hokkaido-curry.net/biei_koeru.html

是非行ってみて下さい。
posted by 税理士法人池田会計事務所 at 16:14| 山脇

2015年03月30日

雪解け

今現在の札幌大通り公園の様子です。

DSC_0569.JPG

雪解けがすすみ緑が見えています。

外出先へ30分くらい歩いたのですが、コートを着ると暑いくらいでした。

これからだんだん暖かくなり体を動かすにはちょうどよい季節です。
ランニングやスポーツ等をして楽しみたいと思います。
posted by 税理士法人池田会計事務所 at 18:13| 山脇

2015年02月28日

ウルトラジャンボラーメン

つい先日、ラーメンを食べにイオン発寒店の『満龍』に行きました。

メニューを見て目にとまったのが『ウルトラジャンボラーメン』でした。

最近、職場は忙しい時期にあるので、「スタミナをつけて頑張ろう」と思い、注文したのですが… 。

↓店主に聞きました 麺3玉 スープ4杯分とのこと。
DSC_0377.JPG

綺麗に食べきれませんでした。ごめんなさい。

イオン発寒店に行く機会があり、このボリュームに自信のある方は是非食べてみて下さい。
posted by 税理士法人池田会計事務所 at 21:00| 山脇

2015年01月23日

一年の始まり

初投稿です。

今年も早いもので1ヵ月が過ぎようとしています。時間が経つのは早いですね。

つい先日、年賀ハガキの当選番号が発表されました。番号を確認したところ、なんと(>_<)『3等の切手シート』が当たってました。素直に嬉しいですね。

今年一年、たくさんの幸福を求めて頑張りたいと思います。

遅くなりましたが、皆さん本年もどうぞよろしくお願いいたします。
posted by 税理士法人池田会計事務所 at 18:16| 山脇

2014年11月27日

暖かい食べ物

最近は朝晩と冷え込むようになり、通勤には手袋などの防寒具は欠かせないですね。
去年は手の甲がカサカサになっていたので、今年は未然に防ぐようハンドクリームで処置しています。
皆さんも気をつけて下さい。

さて、私は先週末、お休みにスープカレーを食べに行ってきました。
暖かい季節にはぴったりですね。
スープカレーといえば私のオススメは白石区にある「らっきょ大サーカス」さんでした。
ですが、先週行った東区にある「ホットスパイス」さんも非常に美味しく、新たなお店を発見でき興奮してしまいました。

店内の様子↓
pic20141127173959.jpg

頂いた「チキンtoほうれん草エッグ(からあげトッピング)」です。↓
DSC_1530.JPG

近くを通る機会がありましたら是非行ってみて下さい。
(URL:http://www.soupcurry.net/
posted by 税理士法人池田会計事務所 at 18:06| 山脇

2014年10月29日

みかさ桂沢紅葉まつり

10月19日(日)、みかさ桂沢紅葉まつりへ行ってきました。

そのときの写真です。

pic20141029074406.jpg

道内各地では秋のイベントが終わりを迎えているようです。

これからは雪が降ってくるので風邪や事故には気をつけたいと思います。
posted by 税理士法人池田会計事務所 at 17:58| 山脇

2014年09月30日

千歳へドライブ!!

先週の土曜日、千歳へドライブに行ってきました。
目的は「北海道じゃらん」に掲載されていたお店です。

お昼は【ルバーブファーム】(ご飯とサラダ、スープはおかわり自由でした。)
pic20140929181005.jpg
(参考URL:http://tabelog.com/hokkaido/A0107/A010701/1033826/

食後に【クレープチョッパー】
pic20140929180430.jpg
(参考URL:http://tabelog.com/hokkaido/A0107/A010701/1039913/

ハンバーグはあちこちにあるレストランの味とは全く違うもので、とてもやさしい味がしました。また、サラダは絶品です。クレープはとても甘かったです。
手稲から千歳へは片道2時間半ぐらいで、長くもなく短くもないドライブでした。
是非行ってみて下さい。
posted by 税理士法人池田会計事務所 at 12:35| 山脇